スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十人十色

汗っかきには大変過ごしにくい毎日でございます…。
世間は雨はそんなに降っていないのに私の頭だけはsick_takansyou.png

豪雨の如く雨(汗)が降り続いています(>_<)


私は小さい頃からよく人の顔色を見ていました。
父親が不機嫌な時はすぐに察知して部屋に隠れていたらしいです。

そんな癖が未だに抜けなくて、人間観察と言いましょうか、私は人の反応を見るのが習慣になってしまいました。

お葬儀に関わらず、冠婚葬祭というものは感情が表に出やすいイベントですね。

友人の結婚式に参加した時は新郎新婦、その親や家族、友人の反応を見て楽しんでいます。


お葬儀は仕事として接することが多いので、自分が担当を持たせていただいたところはもちろん、
他の人が担当の時でもジッと見てしまいます。

色々な方がいらっしゃいます。

泣いて泣いて泣きまくる人。hankachi_naku.png

思い出話が止まらない人。suit_man_laugh.png

終始無口な人。
落ち着きなく動き回る人。

私は祖母を亡くした時は親戚の子の相手をしたり買い物に行ったりと何かを吹っ切るように動き回っていました。

先日、フリーアナウンサーの小林麻央さんがご逝去なされました。早すぎる死に、悲しみに暮れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その旦那様で歌舞伎役者の市川海老蔵さんは奥様を亡くされてからみたまうつしの儀(仏式でいう通夜にあたるもの)までにブログを約40回更新されたようです。
ご自身のブログでもブログを更新することが心の支えになっていると書いていらっしゃいました。


有名人も一般の人も等しく、心が折れてしまわないように、自分なりに頑張っていらっしゃるんだなと改めて感じたこの数日間でした。

そんな方々の心に寄り添うサービスを提供していけたらと思う森口なのでした。
スポンサーサイト
Category: 豆知識

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。