スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気と葬儀

朝は布団から抜け出せず、夜はコタツから抜け出せない毎日を過ごしております…。
私は寒いのには得意だったはずなんですが、今年はどうも震えるような寒さです(>_<)  sotomawari_samui_man.png


今回は天気の話ですが、お葬儀の日に 降る雨を「涙雨」ということがあります。

諸説ありますが、故人様の為に天が涙を流すというところからきているそうです。

ある雨の日のお通夜でのことです。ご遺族の方が…     rain3_256.png


「ようけ雨降るなぁ。お母ちゃんが悲しんで泣いとるんかなぁ」

と呟いているのを耳にしました。
翌日は前日の雨が嘘のように晴れ渡り、その方は…     sunny_256.png


『お母ちゃんの日頃の行いがよかったから晴れたんや」

と嬉しそうに仰られていました。


また、とある方がこんなことを言っていました。

「葬儀の日に豪雨や大雪が降るのは、故人様が忘れてほしくないから降らせたものなんやで。」

確かに夏の暑い日や冬の寒かったことは記憶にも残りやすいので、なるほど!と思いました。

私達スタッフ内でも、普通に○○町の××さんって覚えてます?って聞くより
『大雨降った時の』とか『真夏の暑い中お寺であった』などの言葉を付けると 「あー!!あの時の!?」って
なる事で話を円滑に進めやすくなることもあるんです^_^




年も明け、早くも世間では色々な事が起こっていますね。

アメリカではトランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任されました。

彼の演説では繰り返し『America First.』という言葉が使われていました。

博善社は『お客様 First』を掲げ、まずはお客様のために、そしてお客様の立場でお仕事を貫く所存でございます。

今年は私自身も飛躍の年にしたいものです。

スポンサーサイト
Category: 豆知識
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。