FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第八回 人形供養会 開催決定!

暑さが厳しい毎日の中にも、いつの間にか蝉の鳴き声が止み、秋も近づいてきているのかなと感じます。
089214.jpg


国民の一大イベント
045-2016-rio_free_image.png

リオオリンピックも閉幕し、数々のドラマが生まれましたね(^^)
皆さまも連日の応援に寝不足になってはいませんか?



さて、イベントといえば、大変お待たせいたしました!

毎年ご好評をいただいております、我が社の一大イベント・・・

第八回人形供養会の開催が決定となりました!!

・人形ってどう処分したらいいのかわからな〜いヽ(;▽;)ノ
・捨てたらなんかバチが当たりそうで…
・近くで供養してくれるところがなくて…(´・ω・`)
・子供たちも家を出たからこのお人形さん達ももう必要ないかしら…

そんなお悩みを持たれたそこのあなた!
2014_animal_use_01_big_r25_c38.png
全て博善社にお任せください!!

ならまちの由緒あるお寺様をお迎えし、
3.png


お子様の健やかな成長を見守る役目を終えた、雛人形やぬいぐるみ、

hina3_1.jpgakachan_nuigurumi.png

思い出の品々を祭壇へ飾らせていただき、感謝の気持ちと共にご供養させていただきます( ´ ▽ ` )

第8回人形供養会概要

会場:博善社 葬儀会館 ならまち本店

住所:奈良市東木辻町48番地

日時:10月22日(土)

供養受付:9時〜13時半

法要:14時〜(自由参加)

供養料:1000円(45ℓビニール袋1袋につき)

受付は当日会場でのみとさせていただきます。事前の持ち込み、郵送等はお受けできませんのでご了承ください。
ガラスケースに入った人形はガラスケースから出してお持ちください。ガラスケースの処分は当社では出来かねます。



前回の様子です。
たくさん たくさん・・・集まりました!
HP用2

法要の様子
HP用1




お人形、ぬいぐるみ…それぞれに思い出やドラマがあったことかと思います。

『ありがとう…』

の一言を添えて、ご供養されてはいかがでしょうか(-人-)

ご不明な点は博善社までお問い合わせくださいませ(^o^)/
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。



30.jpg
スポンサーサイト

第7回 人形ぬいぐるみ供養会 無事終了!

10月18日…先週の日曜日、人形供養会を開催させて頂きました!
ご来場頂きました皆様方、お忙しい中 お越しいただき、本当に有難うございました



当日の天気予報は晴れの予報で、朝からすがすがしい、心地よい秋晴れとなりました042.jpg



朝の8時すぎから、会館の準備を始め、いよいよスタートです!(新しいのれんが輝いて見えます 笑)

003_20151024121115b69.jpg

たくさん来て下さるといいなと思いながらスタッフ全員お待ちしていると

受け付け開始時間からすぐに、お車で…
バイクや自転車で…またお近くの方は徒歩でと、

ご近所の方から、遠くから来られた方…(生駒市や木津川の方もいらっしゃいました)
たくさん たくさん 来てくださいました。
005_20151024121120d9a.jpg

012.jpg

お客様それぞれに、お子様のお好きだったぬいぐるみや、30年程大切にされて来た日本人形、想い出のお写真など

持って来て下さり、そちらを私共の手で祭壇へと飾り、そのあとお客様には焼香をして頂きました。

感慨深く祭壇の方を見ておられたお客様・・・
「これで心につかえていたものが取れました。ありがとう」

と涙ぐまれて、おっしゃって下さいました。



午後2時からはお寺様をお迎えして、ご供養法要を執り行いました。

21.jpg

026.jpg
こちらの花瓶にいけてあるお花は、ご来場頂いたお客様が一度は帰られて、
「お人形さんたちに供えてあげて」
とわざわざお花を買って、持って来て下さったのです。暖かいお心遣いを有難うございます。
028_2015102412234942e.jpg

お寺様のご法話では・・・
人形の始まりは、平安時代にひとがた(又は かたしろ)といって、katasiro.gif

知らず知らずのうち犯した罪や過ち、心身のけがれを祓い清めるため、神社の「大祓い(おおはらい)」という行事で
身代わりとして炊き上げられたり、海や川に流して我が身の代わりに清めてもらうのです。

028_2015102412234942e.jpg



人形をただの物として扱うのではなくて、自分の分身のような大切な存在として
昔も今も、供養する=ありがとうの気持ちを込めて送る
日本人の心遣いが感じられる儀式が現代にも受け継がれていると思うと、素敵ですよね





30.jpg

ならまち本店 「のれん」ついに完成!!

紅葉にはまだ早いですが、秋も深まってまいりました。

さんまや まつたけ くりなどbdfestival1.gif

秋はおいしいものがたくさん!

これから楽しみですね




博善社が創業から現在まで受け継がれてきた専門的な技術や知識はもちろんですが、

未来に向けて、新しい取り組みをと、日々スタッフ全員で模索しております。

そして一つの案が・・・ついに完成しました!


002_20151014153709fb5.jpg
博善社 ならまち本店の「のれん」です!
ならまちらしい色と文字にこだわりました。

ならまちの町屋のような雰囲気に近づけたでしょうか~

671250010d86c2c2f15ab9e4453a31ec.png
ちょっとした豆知識として
のれんの語源について調べてみました。

のれん(暖簾)は、禅宗のお寺の禅語「のうれん」 からだそうです。
中国の禅堂で防寒のために綿布を重ねたものをさす言葉で、
鎌倉時代に日本にも伝わり、呼び名が定着したそうです。

それ以前にも日よけや風よけとして日本でも使われていましたが、
その時は帷(かたびら)や帳(とばり)などと呼んでいたようです。

家紋を入れるなど看板として広まったのは、室町時代から。
現在のように文字を入れるようになったのは江戸時代になってからみたいです。
671250010d86c2c2f15ab9e4453a31ec.png

ちょっとしたお料理屋さん・・・みたい?
005_2015101415371246b.jpg



個人的には

ならまちの庚申さんの身代わり申をつけたらより、ならまちの町屋っぽくなるかも…なんて

mal-ode-nara-shiryokan-main.jpg

うっかり観光客の方がお見えになりそうですね



30.jpg

第7回 人形ぬいぐるみ供養会 開催決定!

朝夕はかなり涼しくなり、もう秋ですね
f_flower680.png


あの暑かった夏はなんやったんや…!と懐かしく思います。

 と言えば、食欲の秋 読書の秋 レジャーの秋と申しますが…

博善社の秋は

人形、ぬいぐるみ供養の秋 です!momiji_02.gif


飾らなくなってしまったお雛様や
hina3_1.jpg


小さいころに買ってもらったぬいぐるみ・・・
akachan_nuigurumi.png


そろそろ手放す時なのかも・・・

そんな大切な人形やぬいぐるみを私共の手で祭壇へ飾らせて頂き、

お寺様をお呼びして法要を行い、お気持ちと共に御供養させて頂く行事です。


ついにこの季節がやってきた!とスタッフの皆で意気込んでおります。

それもそのはず、この人形・ぬいぐるみ供養会は皆さまに大変ご好評を頂き、

なんと今回で第7回目を迎えます。

前回の様子ですが、
最初はこのような形で準備しています。
005.jpg


最終的には

021_201509121350195a3.jpg

こんなにたくさん集まりました!
このあとの法要でお寺様に御読経を頂き、御供養させて頂きました。

そして・・・

今年の秋は、

 10月18日(に開催致します!

場所は博善社 ならまち本店にて

当日会場にて9時~13時半まで受付しております。
(人形やぬいぐるみに限らず、想い出の品物も大丈夫ですよ)

当日のみ受付です。
事前にお預かりはできません。どうかご了承下さいませ。

法要は14時からです。自由にご参加頂けます!

ならまちが近いですので、ぶらりと散策されるのも、いいかもしれませんね

随時、状況をUPしていきますのでよろしくお願いします。

会館のご紹介

こんにちは
梅雨ですね 雨の日が続きますね
じめじめした空気の中でも、鮮やかなアジサイの花が目に留まります
季節を感じることができて、少し気分も晴れやかになります

sketch-1435008328594.jpg



今回は、豆知識ではなく~

私共 博善社の自慢の会館をご紹介させて頂きます!

ならまちの中にさりげなく(笑)あるので、ご近所でも

「あら、こんなところに会館あったの?」
と仰られる方もあり、

ああ、まだまだ御存じない方が…私達の力不足だなとスタッフで話しています。

会館の場所は博善社のホームページで知って頂くとしまして(笑)
会館の中…設備などをご紹介したいと思います。

会館の正面です
002.jpg
駐車場(5台)が手前にあり、奥が会館です


会館の入り口ドア
008.jpg
ならまちの会館…ということで町屋をイメージした丸窓です
「ならまちの風情があっていいね~」とお客様にお褒め頂きました。

入口を入って、突き当りのドアを開けると式場に繋がっています。

式場には白木の祭壇があります。祭壇の写真は博善社のホームページからご覧いただけますので、それ以外の施設をご案内します。

入口すぐ右横には小さな和室の部屋があります
009.jpg
こちらの部屋はご寺院様の控室や、ご安置室となります。


それでは、二階へご案内しますね (会館は二階建てです)

もちろん・・・
011.jpg
エレベーターがあります!

さて、お足が丈夫な方は階段を使用していただき(笑)
二階へ上がりまーす

二階の廊下には・・・
013.jpg
喫煙スペースもあります。


奥の和室です
親族様の控室として…
021.jpg
また少人数での御葬儀や、ご法要もできます。

別の角度から…
023.jpg

座卓と椅子を並べていますが、冬はなんと、こたつこたつに代わります!

また、御葬儀、法要として使用する場合は、イス席にてご準備致します。

では、この和室内の設備をご案内しますね

まずは、キッチンです
029.jpg
写真には写っていませんが、水道シンクや冷蔵庫(持ち込み可なので中は空っぽです)、
レンジ、お湯のポット、お茶のセットなどなど

031.jpg
備え付けの食器もご自由にお使い頂けます。


そしてふすまを開けて頂きますと…
025.jpg
御座布団や、貸布団二組入ってます(浴衣もついてます)


小さいスペースではありますが、御着替えのお部屋に金庫もあります


028.jpg
加湿器も完備しております。そして…

027.jpg
メッセージカードもご用意しております
大切な方へのお手紙として書いて頂き、最後のお別れの時にお花などと一緒に、お柩へ入れて差し上げる事ができます。
小さなお子様も、おじいちゃんやおばあちゃんへ…とメッセージカードにかわいい絵など書いて入れておられました

以上、和室の設備のご案内でした!


さてもう一か所ご案内したいのが
洗面所とお風呂です。とっても綺麗なんですよ~

016.jpg

019.jpg

シャワー、湯船もあります。お客様で入浴剤を持って来られる方もおられます~(もちろんOKです)
また、ボディーソープ、シャンプー&リンスもあります


洗面所には…
034.jpg

アメニティセットがお二人分あります!
中には、バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・石鹸・くし・カミソリ・ボディーソープ、シャンプ―インリンス、シャワーキャップと
充実しております。

お通夜の夜…ゆっくりとお過ごしいただけるように設備を整えております。

長々とご案内させて頂きましたが、やはり写真では伝わりにくい部分があります。
ぜひ、私共の会館へご見学に御越し下さいませ
式場の広さなど実際に見て頂き
へぇ~、こんな感じなのね
とお分かり頂けたら嬉しいです。
スタッフがご案内、ご説明致します。
ご予約などは不要ですが、会館を使用している場合がありますので、まずはお問い合わせくださいませ。

詳しくは博善社 ホームページまで


もう日焼けしました スタッフおぐら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。